デザイナーがブログを始めて半年たって思ったことをGoogleのツールを見ながら見ていこう。

ふりかえり DESIGNER

こんにちはグラフィックデザイナーのyoenです。

今回はブログをはじめて半年経った総括になります。知識をみえる化し、みんなの役に立つブログを作るぞと始めて半年が経ちましたのでアナリティクスやサチコを見ながら思いをはせてみます。

それではいきましょう。

スポンサーリンク

グラフィックデザイナーがブログを始めて半年たって思ったこと

初めは、1日1記事でやっていましたが、4ヶ月目からは大体月25記事くらいに落ち着いてきました。

流石にイラレのネタだけではダメだと思いワードプレスや日記など始めてみましたが何とか投稿できている状態です。

これからもあまりペースを落としたくはありませんが、内容もちゃんとしたものにしていきたいのでもしかしたら投稿ペースは落ちるかもしれませんね。

デザイナーブログとして

イラレの技術的な事やデザインをする上での考え方などを記事にしていきましたが考え方の方は11記事くらいになりました。レイアウト、カラー、色々な視点から書けたと思っていますので見てもらえればと思います。

イラレの使い方はたくさん書きました。初めは何でもかんでもでしたが途中から和柄のパターンを作るシリーズが出来た事やアピアランスの使い方など、カテゴリーを明確に出来たのが良かったと思います。

今後はデザイン本の紹介などもしていけたら良いなと思っていますので宜しくお願いします。

スポンサーリンク

データから見る|デザイナーのひとりごと

データから見る|デザイナーのひとりごと

Analytics

この半年間のリピーターの割合は12.4%この数字がどんなものかわかりませんが、まだまだ認知を広げていきたいですね。

あとはこのサイトにどうやってたどり着いたか見ていきます。

流入経路

Directが48.1%これはオプチャでの記事投稿がほとんどです。質問に記事投稿で答えた結果ですね。

Organic Searchが37.5%でこれは中々な割合で嬉しいです。ようは検索から飛んできた人たちですからね。記事のワードがヒットした証拠です。

Socialは13.9%これはまだまだ認知がたりまっせん。SNSは私に取ってはこれからの媒体です。フォロワー増やすのって難しいですね。

Referralは他のサイトからの入流だそうです。これは恐らく他の検索サイトからの流入と考えて良さそうです。

今度は見られているページトップ10です。

1位と2位はトップページで途中でサブキャッチを変えたのでワンツーフィニッシュです。10位はノットファウンド・・・・初期の頃に存在していた恐ろしいページです。このおかげてアドセンス受からなかったんだと思います。

記事内容的にはやはりTipsの記事が読まれるのだなと思いました。もっとデザイナー記事も読んでもらえるようになるため誘導なども研究しなければと。

Search Console

あとはサーチコンソールでの6ヵ月のグラフの推移です。

なんとか右肩上がりで来ていますので一安心と言った所でしょうか。ワード選定が中々難しくて上位にいても検索数が少なすぎるワードが結構あるので難しい所です。

一つ「TAC値 下げ方」このワードは検索結果2位なのが嬉しいです。1位は有名ネット印刷会社なので中々抜けません。

くやしい。。。

ほかにも上位にいけるワードを増やしていきたいです。ちなみに平均掲載順位は過去3ヶ月で見たときに22位です。

AdSense

こちらに関してはお見せできる情報はありませんね。

ひとついえるのは収益をもらった事はありません。以上。

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

いかがでしょうか。まだまだノビしろのあるサイトだと思っておりますので皆様よろしくお願い致します。

あとは、記事の見直しも積極的にしていかないとですね。やれる事はたくさんあります。

それでは、よきブログライフを。

デザインやAdobeに興味がある方は、デジタルハリウッドのAdobeマスター講座がオススメです。
年間で30,000円近くのコストカットにつながり、フリーランスの方なら商用利用もOKです。AdobeCCはサブスクですので毎月、毎年のコストを少しでも下げて、よきデザインライフをお過ごし下さい。

実際に購入しそのプロセスも公開しています。気になった方は一読ください。

コメント