エックスサーバーでカンタン開設!デザイナーのブログの始め方!

ブログの始め方 ワードプレス

こんにちは、グラフィックデザイナーのyoen(@yoen)です。

こんかいは、グラフィックデザイナーがエックスサーバー でブログを始めた理由と、良かった事悪かった事を書こうと思います。

サーバー選んだ理由から運用してみての感想です。

結論としてはエックスサーバーで良かった!

なのですが、流れで見ていきましょう。

知識の見える化をモットーに始めたブログです。皆様にもブログの始め方を見ていただくことによって仲間が増えるといいなと思います。

エックスサーバーに限らずブログの始め方を必要なツールも含め解説している記事もありますのでよかったら見てください。

スポンサーリンク

エックスサーバーでカンタン開設!Web初心者のブログの始め方!

エックスサーバーでカンタン開設!Web初心者のブログの始め方!

なぜエックスサーバーにしたのか

はっきり言いましょう。

ネットで良いと書かれていたからです。

初心者なんてこんなもんです。

素人が「オールNVMe」RAID10構成とかサーバがどうのと言われても何の事やらで全くわかりませんから。

分からないながらもエックスサーバーのHPを確認しました。

ここからは自分が良いなと思った事です。

  • 17年の実績:実績は大事です。老舗の安心感ですね。
  • Xアクセラレータ:高速・安定化がさらに進化したらしい。
  • サーバーのスペックがいい:良いにこした事はない。

これからがもっと良かった事。

入ったときはドメインが1つ永久にタダ(対象ドメイン)
初期費用が0円
WordPressクイックスタートでインストール済みで始められた

2021年5月現在時点でキャンペーンは継続中ですね。

ワードプレスでブログを始めようと思っていたのでこれは助かりました。

サーバーを選んでいた時点ではWordPressのインストール方法などゼロ知識だったのでインストールなどをやってくれるのがわかって嬉しかったです。

ドメインもサーバと同時に取得できて、さらにドメイン費用もタダだっとのでとても助かりました。

他で取得していたら移行の手間などもあったと思いますがそれもありませんでした。

あと良かった事と言えば

サーバー管理画面に入ったのが3回程度しかない事。

これは良いのか悪いのかは各自の判断ですが、上記の状態でスタートするとメールアドレスを作ったときとアナリティクスかアドセンスの設定で一度のぞいたくらいしかエックスサーバー にアクセスしていません。

要はそれだけ安定しているのでサーバー管理画面に行く必要が全くないのです。

詳しい方は色々な設定があるかもしれませんが素人には逆にわずらわしい事がないので大変助かってます。

悪かった事

悪かった事と言うよりは、上記に書いた管理画面に入るための設定を忘れてしまいそうで怖いです。

ログインパスワードなどはきちんと管理しておきましょう。

あとは、メールを取得して設定するときが少しややこしかったです。これはほかのレンタルサーバーを知らないのでもしかしたらこんなものかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

まとめ

なんだかんだで240記事(2021.5.13時点)くらい書いてきましたがいままでサーバーに関するトラブルは一度もないのでありがたい限りです。

ワードプレスのサイトヘルス(サイトの快適度)でも常に良好です。

現状エックスサーバーのサイトを確認してみたらキャンペーンは継続中(2021.5.13時点)でしたのでWordPressでブログ始めたい人はぜひのぞいてみてください。

煩わしい設定などはほとんどありませんよ。

それでは、よきブログライフを。

コメント